2014年02月23日

菊池桃子、障がいの後遺症を持つ長女の受験奮闘記を報告

1: かばほ〜るφ ★:2014/02/23(日) 17:20:43.42 ID:

菊池桃子 障がいの後遺症持つ長女の受験奮闘記を報告する  2014.02.23 07:00

<今日は、娘の入学を前に制服採寸に。寸法合わせで、試着の学生服に身を包む娘を見たら、いつもより
幼さが消えて見えまして…「大きくなったなぁ〜」と不覚にも、涙がこぼれた私です>

2月16日、こうブログで喜びを綴ったのは、現在、シングルマザーとして奮闘する菊池桃子(45才)だ。
小学6年生の彼女の長女(12才)は、2月1日に都内の有名私立女子中学を受験。難関を突破し、見事、
志望校に合格したのだ。

1995年5月、プロゴルファーの西川哲(45才)と結婚した菊池。1996年8月には待望の長男(17才)が誕生。
一家は幸せの絶頂を迎えていた。

しかし、順風満帆な結婚生活を送っていた菊池に悲しい出来事が起こる。1999年2月、彼女は第2子を
流産してしまうのだ。そんな悲劇を乗り越え誕生したのが長女だった。だが、菊池への試練はさらに続く。
<2001年10月に生まれた長女が、乳児期に脳梗塞を発症しました。今はお陰様で成長の助けと、リハビリが
功を奏し、独歩も可能ですが、左の手足に麻痺が残っていることは否定できません>

ある女性誌のインタビューで、菊池自身がこう明かしているように、長女は障がいの後遺症を抱えて
生きていくことに。
そして2008年4月には、お受験を突破して有名人の子供が数多く通う有名私立小学校への入学を果たした。
しかし…、

「学校生活を送って行くなかで、支障をきたすことも多かったのか、途中で肢体不自由児を対象とした
特別支援学校へ転校することになりました」(菊池の知人)

何度も何度も壁にぶつかり、苦悩する日々。そんな葛藤を繰り返すなか、2012年1月、菊池は夫・西川と
離婚する。彼女は離婚の原因については一切明かさなかったものの、西川の多額の負債や女性問題が
明らかとなった。しかし菊池は、慰謝料や養育費を西川から一切受け取らなかったという。
「離婚の際に慰謝料や養育費を主張しようと思えばできたんですが、西川さんには多額の負債があったため
断念して、菊池さんは女手ひとつで子供たちを育てていくことを決意したんです」(前出・菊池の知人)

NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20140223_242539.html
続きを読む
posted by りくとclj8 at 17:50| Comment(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

高島彩「感謝の気持ちでいっぱい」 第1子女児出産

1: 三毛猫φ ★:2014/02/19(水) 00:02:15.45 ID:

 人気デュオ「ゆず」の北川悠仁さんと2011年に結婚したフリーアナウンサーの高島彩さんが
17日午後8時52分に第1子となる3128グラムの女児を出産したことが18日、明らかになった。
所属事務所がファクスで発表した。

 2人は直筆の連名サイン入りで、「小さな命の誕生に、夫婦ともに感謝の気持ちでいっぱいです。
産声がくれた大きな喜びを、尽きることのない愛にかえて、大切に育ててまいります。これからも、
どうぞよろしくお願いいたします」と女児誕生の喜びのコメントをつづっている。

 高島さんと北川さんは11年10月に結婚。高島さんは昨年10月に「私事ではありますが、この度、
子供を授かりました。現在妊娠6カ月に入ったところです」と公式サイトなどで発表していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140218-00000014-mantan-ent
続きを読む
posted by りくとclj8 at 01:13| Comment(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

短期記憶能力測定で学習障害児の早期特定に役立つ可能性

1: 白夜φ ★:2014/02/07(金) 17:42:43.91 ID:

脳スキャンで学習障害児の早期特定に光 スウェーデン研究
2014年02月04日 10:22 発信地:ストックホルム/スウェーデン

【2月3日 AFP】脳スキャンによって短期記憶能力を測定することで、学習障害(LD)のある子どもの早期特定に
役立つ可能性があるとの研究論文が先月29日、米専門誌「神経科学ジャーナル(Journal of Neuroscience)」で発表された。

スウェーデン・カロリンスカ研究所(Karolinska Institute)の研究チームは今回、磁気共鳴画像装置(MRI)を用いた
脳スキャンによって、短期記憶能力の発達状態のマッピングが可能であることを明らかにした。

トーケル・クリングベリ(Torkel Klingberg)教授(神経科学)は、AFPの取材に
「心理検査だけでは予測不可能な将来の発達を予測するためにMRIを用いるのは、原理上可能だろう」と語る。
「適切な介入支援の時機を逃さないために、発育障害のリスクを抱える子どもを早期に特定できることが、この手法の利点と考えられる」

子ども全体の約10〜15%に学習力や集中力に関する障害の傾向があり、
これは問題を解くための情報を保持する能力である短期記憶能力の欠如に関連している可能性がある。

脳スキャンだけでは将来の学習困難の予測は期待できず、他の心理検査と組み合わせて用いることになるだろうと、クリングベリ教授は述べている。

今回の研究では、無作為に選んだ6〜20歳までの健康な子どもと若者計62人を対象に、脳スキャンと同時に認識力検査を実施し、結果を比較した。
同じ対象者を2年後に再び検査した結果、前回の検査時に行ったスキャンに、学習能力の発達に関する予測に役立つ可能性があることが判明したという。(c)AFP
____________

▽記事引用元 AFPBBNews 2014年02月04日10:22配信記事
http://www.afpbb.com/articles/-/3007748

▽関連リンク
The Journal of Neuroscience, 29 January 2014, 34(5): 1592-1598; doi: 10.1523/JNEUROSCI.0842-13.2014
Structural Maturation and Brain Activity Predict Future Working Memory Capacity during Childhood Development
http://www.jneurosci.org/content/34/5/1592.abstract
続きを読む
posted by りくとclj8 at 18:17| Comment(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

「4月1日生まれ」の子供がなぜ「早生まれ」扱いなのか

1: ケンシロウとユリア百式φ ★:2014/02/02(日) 21:10:59.45 0 ID:

よく「早生まれ」といわれるが、現行制度では4月2日〜翌年4月1日生まれの子供たちが同学年となる。
では、4月1日生まれはなぜ「早生まれ」なのか。これには理由がある。

日本では明治以降、年齢の考え方を「数え年」
(生まれた時を1歳とし、以降1月1日を迎えた時に1歳を追加する数え方)から、
「満年齢」(生まれた時を0歳とし、以降、翌年の誕生日前日の終了をもって1歳を追加する数え方)に変更した。

満年齢の考え方では、誕生日を“起点”として1年が満了すれば、1歳が追加される。
そのため4月1日が誕生日の人はその前日、3月31日に歳を取る。

学校教育法施行規則では、学年は「4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる」と規定されており、
さらに小学校の入学資格について学校教育法は以下のように定めている。
「満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから」

これにより、4月1日生まれは3月31日に満6歳に達するため、
4月1日生まれまでは小学1年生になれるが、
4月2日以降に生まれると入学は翌年となるのである。

ソース:ポストセブン(2014.02.02 16:00)
http://www.news-postseven.com/archives/20140202_237469.html
続きを読む
posted by りくとclj8 at 14:30| Comment(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妻は夫ではなく元彼との子を確信的に生んだ

1: ◆9NKSEXw3nU @関電φ ★:2014/02/03(月) 10:21:47.99 P ID:

日本中が大沢樹生・喜多嶋舞のDNA鑑定騒動を注目する中、夫が本当の父親ではないというケースは珍しくないという。OLとして働くA美さん(41才)の告白。
「最近、ワイドショーは見ていません。見たくないから」
そう話すA美さんは、大学時代につきあい、婚約までした元彼との間の子を、夫婦の長男として育てている。もちろんこのことは、周囲には一切内緒。
「元彼との破局のきっかけは、彼の浮気です。今思うとちょっとしたことなんだけど、当時は私も若かったので、許せなかったんです」(A美さん)
就職した先で出会った夫とは、交際3年ほどで結婚することに。
「私は結婚を機に一度会社を辞めたんですが、夫は毎晩、仕事で帰ってくるのが遅くて、寂しかったんです。
それでふと彼のことを思い出して、月に1回ぐらい会うようになりました。彼ももう違う人と結婚して、子供もいたんですが、
『本当はお前と結婚したかった。今でも愛してる』って言ってくれて。私もどうしてあんな些細なことで別れたんだろうって」(A美さん)
夫ではなく、元彼の子だと確信できたのは、生理が止まった時期から逆算した結果。A美さんは、お腹にいるのが夫の子ではないことを、妊娠中もずっとわかっていたのだ。
「正直、嬉しかった。元彼とはもう結婚できませんが、ふたりの子供を育てることはできるんですから。元彼にもそれは伝えていて、息子が小さいときは、
夫には内緒でこっそり子供に会わせたこともありましたよ」(A美さん)
夫と元彼の血液型は同じ。それもA美さんは最初からわかっていたというから驚くばかり。そんなA美さんに罪の意識はないのだろうか。
「もちろん、夫には申し訳ないという気持ちは今でもあります。子供が幼い頃は、夫が仕事から帰ってきて、息子の寝顔を見るじゃないですか。
『俺の小さな頃とそっくりだな』って喜んで。そんなはずないのにと、胸が締めつけられる思いでした」(A美さん)
夫の実家へ行くのも苦痛だ。義理の両親にとっては、初孫。生まれたときの喜び様は並大抵のものではなかった。
「その後も、喜んで相手をしている姿を見るたびに悪いことしたなと思うし、私が本当のことを言ったら、この人たち、どうなっちゃうのかなとも思います」(A美さん)
その息子は最近、高校に入ったらラグビーをやりたいと言い出している。
「実は元彼も、大学時代はラグビーをしていたんです。遺伝子ってすごいと思いますね」(A美さん)

ソース:エキサイト
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140203/Postseven_239190.html
続きを読む
posted by りくとclj8 at 14:25| Comment(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

