2013年10月28日

赤ちゃんの脳 出生が引き金で神経伝達物質の濃度変化

1: 白夜φ ★:2013/10/26(土) 22:55:12.86 ID:

出生が引き金で神経回路を形成 金沢大などの研究チーム実験

 
赤ちゃんの脳では、出生が引き金となって神経伝達物質「セロトニン」の濃度が変化し、
神経回路の形成が始まることを金沢大などの研究チームがマウスの実験で確かめ、14日付の米科学誌電子版に発表した。

セロトニンはうつ病などの精神疾患や発達障害に関わり、著しい早産では発達障害のリスクが高いとされる。
チームの河崎洋志・金沢大教授は「出生と脳発達の仕組みの一端が分かったことで、早産による発達障害の解明につながることが期待される」としている。

2013/10/15 01:00 【共同通信】
__________

▽記事引用元 47NEWS 2013/10/15 01:00配信記事
http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013101401001529.html

▽関連リンク
東京大学医学部附属病院ホームページ
2013年10月15日
―出生は脳回路形成のスイッチであることをマウスにおいて発見―
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/press/press_archive/20131015.html
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/vcms_lf/release_20131015.pdf
続きを読む
posted by りくとclj8 at 14:22| Comment(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

新父子手帳岐阜で作成 パパ育児パパスイッチオン

1: ベガスφ ★:2013/10/27(日) 02:36:27.04 ID:

"新父子手帳で イクメンに"

男性の積極的な育児参加を後押しする県は、妊娠や出産、育児での父親の役割や
妻への気配りなどをまとめた父子手帳を全面改訂し、
「パパスイッチオン! ぎふイクメンへの道」を新たに2万冊作成した。
11月から市町村で母子健康手帳とともに配られる。県少子化対策課は
「できることからやってみることが、妻や子供から愛される父親の第一歩」としている。

手帳はA5判の52ページで、改訂前より4ページ増えた。下呂市在住の
イクメンイラストレーター・今井ヨージさんのイラストを使い、
親しみやすいデザインに仕上げた。子育て経験のある県内女性455人にアンケートを行い、
「ぎふイクメンのたしなみ」を掲載したほか、育児休業の取得者や先輩イクメンの体験談も掲載している。

また、「授乳以外はなんでもできる!くらいのつもりでやってみよう!」(出産期)、
「赤ちゃんとの時間をたくさん作って、イクメンの道をまっしぐら!」(2〜3か月)、
「あんよ時代の幕開け!屋内外の事故に気をつけよう!」(1歳)など、
6歳までの子供の成長に応じた父親の役割も紹介している。

同課によると、男性の育児休業取得率は、2012年度調査で国の1・89%に対し、
県は0・9%にとどまっている。国の指針は2017年までに10%に引き上げる数値目標を掲げており、
今後、父親となる男性のワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の実現が不可欠だという。

2人を子育て中の同課の古川有里主査は「妊娠中、夫に重い荷物を持ってもらうなど助かった。
女性の育児負担や孤立感を軽くするため、ぜひ手にとってほしい」と呼び掛けている。


2013年10月26
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gifu/news/20131026-OYT8T00036.htm
続きを読む
posted by りくとclj8 at 05:33| Comment(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

「乳牛のようでした」 菊池麻衣子が長女に5歳まで授乳していた事を告白

1: ◆9NKSEXw3nU @関電φ ★:2013/10/22(火) 21:14:18.72 P ID:

女優・菊池麻衣子(39)が22日、フジテレビ系「ごきげんよう」に出演し、長女が5歳になるまで授乳していたことを明かした。菊池は5歳の長女を育てるシングルマザー。
この日の放送では、菊池が長女がおっぱいを吸うことをやめたがらず、「なかなか卒乳できなかった。」と苦労を明かした。

司会の小堺一機は「すいません、5年も(お乳が)出るんですか?」、ゲストのガタルカナル・タカも「ビックリ」と“5歳まで授乳”していた事実に仰天。
菊池は驚く男性陣に「吸い続けてると出るんですよ」「ほんとに乳牛のようにやってたんですよ」と余裕の笑みで返した。

何とか卒乳させるため、長女には「5歳の誕生日が来たらやめる」と約束させ、5歳の誕生日の前日、「これで最後だよ。“バイバイパイ”(卒乳)だよ」とおっぱいを飲ませたという。

しかし、相手は子ども。またいつか、おっぱいを飲みたいと言い出すか分からないため、「証拠」として、自ら携帯電話で“最後の授乳中おっぱい”を撮影。わざわざ現像に出したという。

菊池は長女が約束を破らないよう、その証拠写真を写真立てに飾り、飲みたがると「ほら“バイバイパイ”の写真だよ」と“抑止力”として活用したが、自宅を訪れた母親が、
その写真を見て「アーちゃん(娘の愛称)、何食べてんの?おもち?」ときょとん。菊池は「5年間も吸われてたので、(おっぱいが)のしイカみたいになっちゃった」とあっけらかんと話し、
豪快に笑っていた。

菊池は07年7月に6歳上の会社経営者と結婚。08年3月に第1子となる長女を出産したが、10年12月に離婚した。

ソース:Yahoo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131022-00000051-dal-ent
続きを読む
posted by りくとclj8 at 00:57| Comment(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

