2013年03月31日

自閉症との新関連「高齢の祖父」と「母親の被虐待体験」

1: 白夜φ ★:2013/03/27(水) 10:59:54.95 ID:

自閉症との新関連「高齢の祖父」と「母親の被虐待体験」
2013年03月25日 11:51 発信地:ワシントンD.C./米国

【3月25日 AFP】男性が高齢になってから生まれた娘や息子の子供(男性からみて孫)や、
被虐待体験のある母親の子供で自閉症の確率が高まるとの研究結果が20日、
米国医師会(American Medical Association、AMA)の精神医学専門誌「JAMAサイキアトリー(JAMA Psychiatry)」に発表された。
二つの別の研究チームの分析結果は、遺伝と環境の影響による自閉症のリスクが世代を越えて及びうることを示している。

自閉症患者とその祖父に関する1番目の研究は、キングス・カレッジ・ロンドン(King's College London)の精神医学研究所、
スウェーデン・カロリンスカ研究所(Karolinska Institutet)、豪クイーンズランド脳科学研究所(Queensland Brain Institute)が
共同で、スウェーデンで1932年以降に生まれた自閉症患者約6000人と健常者3万1000人の記録を検証した。

この研究では、50歳以上になって子供ができた男性と、20〜24歳で子供ができた男性を比較した。
すると男性の子どもが娘だった場合、男性からみた孫が自閉症の確率は前者が後者の1.79倍、男性の子どもが息子だった場合、
男性からみた孫が自閉症の確率は前者が後者の1.67倍だった。

2番目の研究は、米ハーバード公衆衛生大学院(Harvard School of Public Health、HSPH)が
「米国ナースヘルス研究(US Nurses' Health Study)II」のデータに基づいたもので、
自閉症の子供を持つ母親451人と、子供が自閉症ではない母親5万2000人以上の記録を検証した。

すると対象とした母親の4分の1もに極度の身体的・感情的虐待を受けた経験があったが、
この母親たちの子供が自閉症になるリスクは、被虐待経験のない母親の子供に比べて61.1%上昇した。
論文の主著者であるHSPH社会行動科学研究所のアンドレア・ロバーツ(Andrea Roberts)研究員はこの結果について
「まったく新しい自閉症のリスク要因だ」と述べている。(c)AFP
____________

▽記事引用元 AFPBBNews 2013年03月25日 11:51配信記事
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2935502/10484785
続きを読む
posted by りくとclj8 at 09:43| Comment(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

第3子を出産した辻希美「まだほしいな、また産みたいな」

1: テキサスイズザレーズンφ ★:2013/03/27(水) 12:58:35.80 ID:

21日に第3子となる次男を出産したタレントの辻希美が26日、無事退院したことを自身のブログで報告した。

辻は23日に更新したブログで出産後の様子を報告。今回の出産については、「三人目だから安産で早く産まれるょ〜、楽だょ〜」
などといった周囲の声もあり短時間でスムーズに終わるだろうと考えていたそうだが、「出産はそう思うようにはいかないものですね」と辻。
最後に分娩台に上がってからも1時間以上かかり、「痛くて痛くて本当に周りの声も状況もわからないくらい痛かった」
「出産で全身筋肉痛。後産も三人目が1番辛い〜」と、過去2度の出産よりも大変だった様子の今回だが、
「本当に本当に大変で痛くて辛かったけど、まだほしいな。また産みたいな、と思える位の
感動と達成感と可愛さを改めてあかちゃんから学びました」と、幸せいっぱいに報告していた。

また、出産直後は食欲がなかったこともあり母乳の出が悪く、授乳に苦労する様子をつづっていたが、25日付けのブログでは、
「私のおっぱいさん、だぁ〜いぶ張ってパンパン状態になって来ました。授乳してもすぐ
パンパンになるから授乳して〜搾乳して〜の繰り返し。おっぱいがあっつい!!」と状況は一転。
「夜中も1時間起きとかにおっぱいが痛くて起きちゃって搾乳しなきゃいらんないから全然眠れず…」と、別の苦労を明かしていた。
以下ソース:RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130326-00000028-rbb-ent
続きを読む
posted by りくとclj8 at 08:14| Comment(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

妊娠発表の福田萌にヤフコメ批判殺到 「あざとい」「性格悪そう」「ママタレ狙い?」「腹黒」など

1: チーター(愛知県):2013/03/19(火) 20:17:19.47 ID:

妊娠5カ月発表福田萌 ブログで祝福に感謝「我が子は幸せ者」

 妊娠5カ月であることを発表したタレント・福田萌が19日、公式ブログで、祝福と励ましのメッセージに感謝した。

 福田は27歳の誕生日だった昨年6月5日にオリエンタルラジオの中田敦彦と結婚。今年1月5日にインドネシア・バリ島で挙式した。

 18日、中田が愛妻の妊娠5カ月と今夏出産予定を発表したことで、ブログには祝福メッセージが多数寄せられており、
「たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございます!!!」と感謝。「こんなにたくさんの方に祝福していただけるとは…。
まだ生まれてもいない我が子が、とても幸せ者だなぁ、と思います。お腹から出てきたら言って聞かせます」と幸せいっぱいにつづった。

 「はじめてのことで不安が多いので…」と初産に不安や心配ものぞかせたが、出産経験者から多くのアドバイスや励ましをもらったようで、
「一人じゃないんだ、って気持ちになります。ありがとうございます。」と再び感謝の言葉をつづっていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130319-00000039-dal-ent
続きを読む
posted by りくとclj8 at 20:40| Comment(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

